当会の武術について

健康、強さ、自己表現、劣等感の克服、護身。
いろんなものを求めて武術をはじめる人がいますが、そうした単一の目的だけに囚われていると、それが視野を狭め、武術の全容はつかめず、結果的にその単一の目的さえ十分に果たせません。

生きた理を身につける。理を体現して生きる。理、武術そのものになる。
そうなったとき、あらゆる自分を縛る状況や困難から自由、そして自在を得られます。

技術の中核となるのは、太極拳と日本柔術の技法です。
どちらも、ひねる、こする、のばす、まげるなど、非破壊的な行動を使って制圧する技術です。筋力に対して重さや生理的反射を利用して技をかける点でも共通しており、相互に補完しあえます。


◆37式太極拳

書画、音楽、医術、武術の五分野に優れ五絶老人と言われた鄭曼青の遺した鄭子太極拳です。絵筆を持って太極拳をすれば絵になり楽器をもってすれば音楽になるという言葉が残されているように「太極」はあらゆることに通じる根本の原理です。

相手を倒すのではなく彼我の対立構造自体をなくしてしまい「勝負なし」にしてしまう不思議な武術です。


動画はこちら

◆柔術

剣の動きを生かしたもので大東流の影響が大きいですが、特定の流派というよりはジェネリック的なものです。テンポやシチュエーションは現代の生活様式に合わせた部分もあります。
太極拳は突き放す遠心的な技が多いですが、柔術は組み伏せる求心的な決着が多いので、相互に補完できる部分があります。

動画はこちら


◆猴拳・酔拳・蛇拳

不安定さや極端な姿勢、回転、跳躍など、太極拳では使わない動きをまとめたものです。
太極拳が「人工の自然」とすると、これらは「洗練された野生」とも言えます。


◆男踊り・女踊り

猴拳をさらに研究した結果、腰を落として鋭く動く拳法的な男踊りと、なめらかに寄せ足で動く柔術的な女踊りの要素が抽出、分化したものです。

◆武器術

太極二刀・太極杖・両手剣術・片手細剣の型があります。
そのほか短棒、蹄鉄、ブーメラン、笠、布なども稽古することがあります。

女性や高齢の方、運動未経験者、視覚、聴覚などに障害をお持ちの方も、その方に無理のない指導をします。


一回限りの参加もできますので、まずは体験してみる事を、おすすめします。



ご連絡は

08047373618 
hakutou_kai@yahoo.co.jp

まで。


TOP

?

inserted by FC2 system