武術と夢想と秘儀武術を語る上で、避けては通れないものがあります。 それは、オカルトです。 たとえば、相撲が神事なのは衆知ですが、剣術の発祥も鹿島の神官だと言われています。 本来、戦場での主武器は槍と弓で、武勲を称するのも「槍一筋」「弓矢の家」というような表現をします。なのに、なぜ剣術が日本武術の顔と言われるのかというと、剣の持つ霊的な力への畏敬があるのではないでしょうか。これは三種の神器にも剣が含まれていることからも推察できます。 そして流派の名称にしても「神伝」「夢想」などの名がついたものが多いのですが、これらの多くは「夢の中で神仏に授かった」「天狗に教わった」というような誕生秘話が多くついてまわります。 これは、武術がブランドとして出自の正統性、系譜が重んじられた時代に、自分の考えた流派にハクをつける為の方便、という見方も出来ますが、実際に神秘体験をしたり、修験の行者から教わったということもあったと思います。 たとえば私自身、どうやっても工夫のつかない足捌きがあり、そのことばかり考えていたことがあるのですが、その頃、こんな夢を見たことがあります。 −どこか道場のような所。サンドバックがぶらさがっている。 若い大柄な空手家が得意げにそれを蹴ると、派手な音をさせてサンドバックは吹き飛ぶ。 その後で鶴のような老人が出てきてサンドバックを蹴るが、奇妙なリズムだ。若い空手家の蹴りは、蹴って、戻して、蹴って…というリズム。 モールス信号的に表わすと・−・−・だ。 しかし老人は左右交互に回し蹴りをするのだが右で蹴って、次に左で蹴るまで、タイムラグがまるでない。・・−・・・といった感じだ。 かといってジャンプしてるのでは無く、左右の足が、それぞれ逆方向に進む「動く歩道」に乗っているような、あるいはムーンウォークのような感じだ。床との摩擦がまるで感じられない。 腰を捻らずに、蛇が巻き付くような蹴りで、当ると無音で足がズブリとサンドバックにめり込む。サンドバックは蹴られてから一拍置いてから揺れるが、次の蹴りが反対側から当るのでほとんど静止しているように見える。 これは、このまま再現するのは現時点では不可能ですが、棒を使う時の足運びに大きなヒントになりました。 体感や、言語化されない意識、外から吸収した情報などが形にならず、悶々としている時に、夢で答えを得ることはままあるようです。 すこし違いますが、柔道の木村政彦は重要な試合の前には「小さい自分」が戦っているのが見えたり、新体道の青木宏之も小人が杖術の型を行うのを幻視?して新体道杖術を完成させたと言います。(アブねえなあ…) 『ぼくたちの心の中にだれかがいて、そのだれかが、なんでも知っているし、なんでもしようと思うし、なんでもぼくたち自身より、じょうずにやってしまうんだ。』 −『デミアン』岩波版より
現代の一流と言われるアスリートも、自分だけの特殊なイメージトレーニングや、精神集中、リラックスの方法、呼吸法を持っています。昔の武術の奥伝、秘伝と言われるものが呪術めいたものであったのも馬鹿にはできません。 |